WEB広告に関連する新機能・新情報のお知らせです。
1、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)
入稿サイズなどに関する機能が改善。
※以下の機能改善アップデート内容は、2019年7月下旬~8月上旬に実装予定です。
① 画像・動画のアスペクト比による入稿
■なにができるようになるの?
広告タイプで規定する画像・動画サイズにアスペクト比(縦横のサイズ比率)が一致していれば、規定とは異なるサイズの画像・動画でも入稿(アップロード)できるようになります。
また、画像・動画のアップロードサイズ上限が引き上げられ、入稿規定サイズを超える場合は自動的に画像・動画が圧縮されます。
また、画像・動画のアップロードサイズ上限が引き上げられ、入稿規定サイズを超える場合は自動的に画像・動画が圧縮されます。
■アップロードサイズ上限
静止画→3MB / 動画→200MB
②インフィード広告がPCへの配信に対応
■なにができるようになるの?
タイムライン内に広告を配信するインフィード広告が、PCへの配信に対応します。配信当初の配信対象は、下記の予定です。
- PC版Yahoo! JAPANトップページ
- Yahoo!ニュースなどのタイムライン
■入稿済のインフィード広告はどうなる?
入稿済のインフィード広告の設定は変更されません。必要な場合はデバイスターゲティング項目「PC」にチェックを入れる必要があります。
③ PCブラパネがエディター入稿に対応
■なにができるようになるの?
広告掲載方式「PCブランドパネル」が、YDN版キャンペーンエディターおよびYDN APIからの入稿に対応します。
なお、「PCブランドパネル」は一部のお客様のみに提供されている広告掲載方式のため、ご利用いただけない場合がございます。
なお、「PCブランドパネル」は一部のお客様のみに提供されている広告掲載方式のため、ご利用いただけない場合がございます。
④アニメーションGIF形式画像の入稿停止
■どう変わるの?
アニメーションGIF形式画像の新規入稿(アップロード)が停止されます。ただし、入稿済みの同形式画像は、今後も広告への設定が可能です。また、同形式の画像を使った広告配信も継続します。
2、Facebook広告とInstagram広告
広告デザイン変更とCVウィンドウアップデート
①メッセンジャー広告デザイン変更
■どう変更された?
新しい広告デザインは、ホーム画面上に表示される「広告ビュー」と、その広告をタップしたあとにポップアップで表示される「詳細ビュー」で構成されています。
現在は単一画像のみに対応していますが、1-2ヶ月以内にカルーセルフォーマットとカタログ広告に対応予定です。
■リリース日
2019年5月29日(米国時間)
②コンバージョンウィンドウに28日が追加
■コンバージョンウィンドウについて
広告配信の最適化対象がコンバージョンになっている場合、広告のクリックまたは表示から何日間のうちに発生したCVを最適化に利用するCVとみなすかを設定できます。この設定がコンバージョンウィンドウと呼ばれます。これまでは、下記が設定できました。
- 1日間のクリック
- 7日間のクリック
- 1日間のクリックまたはビュー
- 7日間のクリックまたは1日間のビュー
■追加されるコンバージョンウィンドウ
- クリックから28日後
- クリックから28日後または表示から1日後
■何を基準に選択すればいい?
コンバージョンウィンドウを選択する際は、下記の2点を基準に期間を選択してください。
- 製品の購入サイクル(検討期間)
- 広告セットのCV数が50件/週を満たすか
[calltoaction01]